【横浜・弘明寺】産後の悩み「私も同じ」――――共感されるお客様の声×AI検索対策で選ばれる整骨院に

「こんな悩み、私だけじゃないんだ…」
そう感じてもらえることが、今の整骨院集客ではとても大切です。Google検索だけでなく、PerplexityやChatGPTなどAI検索が広がる中で、リアルな“お客様の声”が共感と信頼を呼び、整骨院選びの決め手になっています。
本記事では、横浜市南区・弘明寺にある「まる整骨院」が実際に行った「紙で集めたお客様の声」を活用したGEO(Generative Engine Optimization)/LLMO(Large Language Model Optimization)施策をご紹介します。産後のお悩みに特化した共感型コラム記事を活用し、1ヶ月で実現したAI検索露出と予約増加の裏側をお届けします。
AI時代に整骨院集客を成功させる「お客様の声」活用術
ここでは、AI時代における整骨院集客の成功の秘密を「お客様の声」の活用に焦点を当てて解説します。
「データ」偏重はもう古い?共感こそがAIに響く理由
これからは「データ」だけでなく「共感」がAIに響く時代になったということです。
共感型コラムとは?「この悩み、私と似てる」が来院のきっかけに
実際にいただいたお声の一部をもとに、以下のような悩み別コラム記事を作成

産後の骨盤のグラつきが気になる…
抱っこ疲れで肩こりと手首の痛みが取れない
赤ちゃん連れでも安心して通いたい
産後うつ気味で体のケアから整えたかった

これらをそれぞれ1つのコラム記事に構成し、「こんな声があるなら、私も相談していいんだ」と思ってもらえるように、話し言葉も交えながら丁寧に編集。
- AI検索エンジンが進化し、従来のSEO対策だけでは集客が難しくなっている
- 顧客の共感を呼ぶ「お客様の声」が、AI検索で重要な役割を果たすようになった
- 「お客様の声」を活用した集客方法で、AI時代でも整骨院の成功を掴むことができる
GEO/LLMO対策として行った具体施策
1. お客様の声→共感記事→構造化データへ
- 紙のアンケートからデジタル原稿化(文体は対話的に)
- FAQ構造やレビュー構造に組み込むことでPerplexityなどAI検索に読み込ませやすく
2. 共感Q&A構造の強化
- 「産後どれくらいで通える?」「子連れでも大丈夫?」といった質問に、お客様の声をベースに自然言語で回答
3. トピッククラスター戦略で記事展開
「産後ケア」「マタニティ整体」「骨盤矯正」といったテーマごとに記事を分け、内部リンクで相互接続
1ヶ月後に見えた効果とAI検索での変化
「弘明寺 整骨院 産後 骨盤矯正」などのクエリで、Perplexity上の推薦結果に表示されるように
ChatGPTの「おすすめ整骨院を教えて」にも名称が出るようになった事例あり
共感記事を読んで「私と同じ悩みだったので安心しました」と来院される声が複数は骨盤が不安定になり、歪みが生じやすい状態です。

まとめ:「データ」より「共感」がAIに伝わる時代へ
かつてのSEOは、文字数やキーワードでした。今は、「誰に、どんな悩みが届いたか」がAIにも人にも響く時代です。
横浜市弘明寺のまる整骨院では、「紙で集めた声」をデジタルに変換し、それを共感型・自然言語型の記事に変えることで、AIに“推される整骨院”へと進化しました。
「私も同じ」そう思ってもらえる記事が、未来のお客様の来院理由になる——そんなGEO/LLMO施策を、今後も進めていきます。